四季報CD / 連結と単独の仕分け

○今日はこの時間までずっと寝てました。(^^;



○四季報CDをインストール。まず始めにやることを下記に。


○連結のものは連結で見るのが吉ですが、私の場合は、

 下記の手順で、セッティングしてしまいます。



(1) 連結銘柄のスクリーニングによる抽出



・[会計方式(-1)]が「日本」か「SEC」に等しければ、

 その銘柄は連結決算を行っているので、それで連結を抽出。



・抽出銘柄をグループとして保存。



(2) 単独銘柄のスクリーニングによる抽出



・[会計方式(-1)]が「」に等しければ、

 その銘柄は単独決算のみを行っているので、それで単独を抽出。



・抽出銘柄をグループとして保存。



(3) 実際のスクリーニング条件を単独用・連結用にそれぞれ作成



・B/S、P/L、C/Fの項目は単独・連結で異なる名前なので、

 それぞれに条件を作成

(前のバージョンで作成していれば引き継がれているはずなので、

 私は作成しなおしていないです)



(4) (3)の条件でスクリーニングし、表示で(1)、(2)のグループを選択



・あとは、連結用のスクリーニングをしたら、表示するグループを

 先ほど作成した連結銘柄のグループで表示。単独なら単独で。



→ これで単独・連結が混在するのを防げます。



細かいこだわりですんません…。

参考になる方がいらっしゃれば幸いです。



P.S.



私自身は別の用途で必要に迫られて設定してます。(^^;

コメント

  1. だいすけ より:

    はじめまして。私も最近バリュー投資の理論に感動し、バリュー投資をはじめました。四季報CD-ROMも買ったのですが、gotospaceさんは単独と連結で別々にスクリーニング条件を作っているのですね。参考になりました。

    ちなみに、私も四季報CD-ROMによるバリュー株のスクリーニングについて記事を書いたので、よろしかったら見にきてください!

  2. ロック より:

    gotospaceさん、はじめまして。

    タワー売買の動向やビジュアル的にわかりやすい企業分析など
    いつも参考にしております。

    今回の四季報CDROMの連結・単独の見分け方なんですが、私は
    すなおに株価関連 → 単連フラグを利用していました。
    でもこれだと、今回のgotospaceさんの会計方式を使って出した
    企業群と微妙に違う企業が抽出されちゃうんですよね。

    やっぱり、会計方式[-1]のほうでやったほうがいいんでしょうか?

  3. gotospace より:

    だいすけさん、はじめまして。(*^^*)

    記事、拝見致しました。とても分かりやすく書かれていて
    すごいなぁと思いました。ちょくちょく寄らさせて下さい。

    あと、目次の使い方もすばらしいと思いますので、
    私のサイトでも参考にしたいと思っています。(^^;

    今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

  4. gotospace より:

    ロックさん、はじめまして。(*^^*)

    貴重な情報を有難う御座います。(^^)

    [単連フラグ]の情報、知りませんでした。(汗)
    でもって、早速調べてみましたが、どうも、
    どちらの方法も不完全なようです。

    例えば、

    1826、2419、4357、4558、6942 は、
    [単連フラグ]が、「単独」なのに、最新期で連結決算を
    していて、かつ、連結データも存在しています。

    しかし、一方、

    1971、2059、2421、2724、3010、4347、4731、6401、
    6830、7506、7566、7946、7985、8622、9695、9870
    は、[会計方式]が「日本」なのに、最新期で単独決算を
    しています。
    このケースでは、[単連フラグ]は正常に「単独」に
    なっています。

    この際だから、全データをチェックして完全な単連フラグを
    サイトにアップしてしまおうかと考え中。(^^;

タイトルとURLをコピーしました