Yahoo!掲示板投稿数と株主資本比率でスクリーニング

マネーマスターのしんさんの日記

とても面白い銘柄選択基準が考えられていました。。



次の2つ基準を満たす銘柄でポートフォリオを

組むというものです。



 ・Yahooファイナンス掲示板投稿数 … 50以下

 ・株主資本比率 … 50%以上



投稿が少ない≒流動性小、不人気として、

財務も悪くない銘柄を選べるやり方です。

とても興味深いですよね!



まだ検証されていない、ということで、

早速、perlでスクリプトを作って分析してみました。



スクリーニングの結果は、184銘柄が抽出されました。

平均PERは20.3、平均PBRは0.64です。(7/9時点)



本日(7/21)と1年前、2年前の調整後終値を比較すると、



平均株価上昇率は103%(2→1年前)、135%(1年前→今日)

となっており、日経平均の93%、120%を10%近く

アウトパフォームしています。



これは結構すごいことなのでしょうか?

(まだ未熟者でよくわかりませんが、すごそうです…)



上昇した銘柄率は、49%(2→1年前)、88%(1年前→今日)

でした。



なお、面白いことに、投稿数の上限を50から40、30と

下げても、上昇率、上昇銘柄率に変化は殆ど有りませんでした。

スレッショルドは、投稿数50当りというところでしょうか。





コメント

  1. hito より:

    はじめまして。
    個人投資家日記のhitoと申します。

    自分も掲示板をよく見るので
    とても興味深い調査結果でした。

    株主資本が50%以上なら財務もそう悪くないのに
    投稿が少ないのは割安とういうことですね。

    個人的には投稿が少ない銘柄は
    内容的にも結構まじめな投稿が多いような気もします。
    企業のサービスや株主総会の話題といった感じです。
    また長期で保有されている方が多そうです(優待目的など)。

    >10%近くアウトパフォームしています。
    >これは結構すごいことなのでしょうか?

    私も初心者ですのでよくは分かりませんが
    大抵のファンドがインデックスにさえ勝てないことを
    考えればすごいことだと思います。
    今後も日記を楽しみに拝見します。
    では。

  2. gotospace より:

    hitoさん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。

    hitoさんのHPは、gotospaceと投資方針が非常に近いので
    いつも親近感を持って拝見しております。

    >個人的には投稿が少ない銘柄は
    >内容的にも結構まじめな投稿が多いような気もします。

    同感です。最初の間は、掲示板を見て分からない単語を
    Googleで調べる、ということのくり返しでした。(>_<)

    >大抵のファンドがインデックスにさえ勝てないことを
    >考えればすごいことだと思います。

    なるほど。。。今回の基準はひとつヒントに
    なりそうですね。

    今回の抽出銘柄のマーケット割合は
    次の通りでした。やっぱり地方市場が多いですねぇ。。。

    JASDAQ … 43%
    大証2部 … 18%
    東証2部 … 16%
    名証2部 … 15%
    東証1部 … 6%
    福証 … 1%
    札証 … 1%

    >今後も日記を楽しみに拝見します。

    ありがとうです!がんばります。(*^-^*)/
    勉強を重ねて、同志の方々とWin-Winの関係を
    築いていきたいです!

タイトルとURLをコピーしました