証券コード検索へのサジェスト機能の追加

Google サジェストってご存知ですか?



検索ワードを途中まで入力すると、

候補のキーワード一覧がずらっと表示されます。



Google ツールバーでも同じ機能があり、

大変重宝しています。候補の中に自分よりも

的確なキーワードの組み合わせがあるので

検索スキルも磨かれたりメリット大です。


さて、このサジェスト機能もつい先日、

Google Financeに導入されています。



ということで、当サイトのトップにもサジェスト機能をつけました^^



もともと、EDINETコード検索、EDINET RSS、清算価値評価βで

使っていた機能ではありますが、Ajaxのクロスドメイン制約のために

簡単には実現できずにいたのです。

(livedoor blog には、CGIを置く事が出来ない)



が、抜け道はあるもので^^、技術的な課題が解決したので、

めでたくお目見えとなりました。時間が出来たらまとめる予定。

コメント

  1. yuraku_love より:

    Googleサジェストっていうんですか。
    Google Toolbarの候補一覧に、自分が入力したこともないキーワードが出てくるようになって、あれ、Google頭よくなったじゃんとか思ってました。
    なんかこんなこと言ってたな、というあいまいな記憶を元にツールバーに打ち込むと、関連するキーワードが出てくるのは便利ですね。

  2. gotospace より:

    「○○」と打ち込むと、時々「○○ヤバイ」とか出てくるんですよね。
    !と思って、ついついそっちの検索キーワードで検索しちゃったりしてます^^

    いずれにせよ、便利ですね~。

タイトルとURLをコピーしました