2377 サイバーファーム 粉飾決算の疑いで家宅捜索

タワー投資顧問 > 2377 サイバーファーム



タワー投資顧問は、CFIに約88億円投資済み。



HS証券と合わせて、ライブドアショックで手を出した銘柄は

現時点では、辛い状況ですね。。。



MSN毎日 > 粉飾決算:ITベンチャー「サイバーファーム」も疑い

 今年1月に民事再生法の適用を申請して経営破たんした大阪市のITベンチャー「アイ・エックス・アイ」(IXI)の架空循環取引事件に絡み、大証ヘラクレス上場のITベンチャー「サイバーファーム」(本社・那覇市)にも、IXIや金融会社「東京リース」との間で架空循環取引を行い、売上高を水増ししていた疑いのあることが分かった。証券取引等監視委員会は先月28日、粉飾決算の疑いがあるとみて、那覇市の本社など4カ所を証券取引法違反容疑で家宅捜索した。



 捜査当局の調べなどによると、IXIは日本IBMと東京リースの取引に介在。資金と伝票だけを10社前後の下請け協力会社(IT企業)の間で回し、多額の売り上げがあったように装う架空循環取引を行っていた。サイバー社も当初、協力会社の一つとして、この架空循環取引に参加し、手数料を得ていたという。



 関係者によると、サイバー社はIXIと同様、複数の協力会社を使った循環取引を計画。昨年夏ごろ、東京リースとの間で数億円規模の取引を始めた。これを受けて東京リースはソフトウエア開発(商品)に協力する下請け会社(協力会社)に代金を先払いした。



 しかし、今年1月にIXIが経営破たん。これを機に、サイバー社は東京リースに対して代金を支払わなくなった。



 IXIの管財人弁護士は今年1月、サイバー社に12億7000万円の債務があると公表。しかし、サイバー社は「(IXIと)以前は取引があったが今は取引がなく、債権はない」と否定している。





コメント

  1. sunearth より:

    gotospace 様

    お久しぶりです。いつも貴ブログを拝見、利用させていただく度に、「いや、凄いブログだな。無料で見せていただいてOKなのかな」と感心やら感激やらの驚きの気持ちになります。

    本当に感謝をしています。ありがとうございます。

    かなり深い(プロ使用? 笑)内容の関連記事を1つご案内させていただきたく、出て参りました。では、またよろしくどうぞ。

    ————————-

    タワー投資顧間傘下のCRE役員が自社株でインサイダー取引か

    【東京発】タワー投資顧問(港区芝大門) 傘下のジャスダック銘柄コマーシャル・ RE(旧幸洋コーポレーション、甲斐田啓二社長)の役員によるインサイダー疑惑が、SECの関心を呼んでいる。

    以下は下記のURLからどうぞ。

    http://www6.ocn.ne.jp/~hodo/




  2. gotospace より:

    sunearth様

    こんばんは。ご無沙汰しております。

    再開をとても嬉しく思っており、今後も楽しみにしております。
    是非、無理のない範囲で書いて頂けると嬉しいです^^

    さて、CREの記事の件、「おもんばかった」とは渋い表現ですね。
    CREとタワーは付き合いが長いですし、何があっても不思議ではないと思います。

  3. sunearth より:

    gotospace 様

    折り返しのコメントを戴きまして恐縮しております。また、小生のブログの件でも暖かいコメントを戴きましてありがとうございます。感謝です。

    >、「おもんばかった」とは渋い表現ですね。

    そうですね。考慮に入れた、とかダイレクトに書くよりトーンが落ちて古風ですね。日本語はある意味でボカシも利いて便利ですね。(笑)


    さて、CREですが、4827のビジネスワンの19.9%の株主でもありますが、ここの昨年12月の社長解任のIRを読みますとその書き方がキツクテ、例の部長??の性格のキツイ事が分かるようです。タワーは昨年は6人位?しか居ないファンドMGRの中で半分の3が人辞めたと日経の記事にありましたが、口先も文面もキツイようですね。

    http://www.businessone.co.jp/ir/irinfo/ceoidou.pdf


    (すみません、入りきれなかったので次に続かせて
    戴きます)

  4. sunearth より:

    また、この会社の関連リンク先にはCREの関連会社の4つが貼ってあります。


    話は長くなりますが、西友に同様のIRがありますが、上記の文面とは正反対です。人にやさしい文面です。対比、コントラストが良く分かって人間社会の一面を垣間見るようで面白い、と言うのも何ですが、参考に貼らせていただきました。(貴サイトから覗きに行っています。感謝!!)

    http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=2953&info=129115




    因みに、もう大変時間が過ぎてしまいましたが、バナーズ関連で一つ参考URLを貼らせていただきます。ご参考に見てください。では、これからもよろしくどうぞ。


    2007年2月 4日 (日)
    【ミニ情報】大物仕手筋・畑崎廣敏氏のDVD関連会社が自己破産


    http://outlaws.air-nifty.com/news/2007/02/post_faa3.html

  5. gotospace より:

    sunearth様

    お返事が大分遅くなりまして大変失礼致しました。

    タワー投資顧問はCFIのダメージがどの程度か
    気になりますが、超絶ナンピンしてそうな気もしますね。

    バナーズの件、某証券の襲撃案件は今後も
    出てきそうなので、注目しています。

  6. sunearth より:

    gotospace 様

    こんばんわ、

    >お返事が大分遅くなりまして大変失礼致しました。

    とんでもありません。


    >超絶ナンピンしてそうな気もしますね。

    お見通しの通りでしたね。この貴サイトで即分かる訳ですが、今晩の日経速報19:25でも伝えていますね。菱和ライフクリエイトの時を思い出して多分今回も、と思ってリスクを取ってやろうかな、と思いましたが、「たられば」で終わりました。(笑)


    >某証券

    実はここに今、少々細かく書いたのですが、差しさわりが出るだろうと思ってやめました。

    話の方向はちょっと変えますが、まだ、30未満だと言われる、かわいい息子さんを取締役に入れていますね。帝王額、いや学の習得でしょうか?

    http://www.hs-sec.co.jp/hs/cominfo.htm

    では、


  7. gotospace より:

    sunearth様

    > 差しさわりが出るだろうと思ってやめました。

    宜しければ、今度メールで教えてください^^

    ちなみに、ここだと差しさわりがあるかもです…。
    実は、某証券殿からのアクセスが毎日あるので…。

タイトルとURLをコピーしました