XBRLによる財務諸表の提出を2008年度から義務化へ

待ち望んでいたXBRL義務化が、いよいよ来年度からですね。



NIKKEI NET > サイト上の財務諸表、専用言語の使用を

 金融庁は2008年度から有価証券報告書(有報)などを提出する上場企業など約8000社に、財務諸表などのデータを容易に加工できる新しいコンピューター言語の使用を義務づける。投資家はサイト上の財務諸表を自分のパソコンに取り込むことで、企業の財務比較など加工・分析作業をしやすくなる。



 財務報告用の新しいコンピューター言語は「XBRL」と呼ばれる。すでに米国など主要国は採用し、国際規格となりつつある。各国は任意採用にとどめているが、日本は一気に義務化する。(6/10 07:01)





コメント

  1. zc より:

    XBRL情報に基づく条件つき指値注文
    なんてのがどこかの証券会社で提供されそうですね。

  2. gotospace より:

    zcさん、コメントどもです。

    そうなってくると面白そうですねぇ。

    最近、Webサービスのネタ探しに米国の
    いろんなサイトを見ているのですが、
    やっぱり層が厚くて、しかも1次情報への
    アクセスが凄くしやすいので驚愕してます。

  3. ずんちゃか より:

    いやもう、僕も心待ちにしてます。何が辛いって、
    平日のバテた脳みそに鞭打ってExcelに数字をI/Pするのは
    ほんと地獄。

  4. gotospace より:

    ずんちゃかさん、どうもです。

    私も平日はfully exhaustedな感じです。(-_-;
    なんとかならないかと思慮中です。

タイトルとURLをコピーしました