今やここ抜きには考えられない・・・

最近の銘柄発掘は次のような感じで

やっています。ちょっと恥ずかしいですが…。(^^;



(1)スクリーニング



集めたデータをEXCELで管理しているので、

オートフィルタ機能を使って、自前でスクリーニングを

することが多いです。



(2)イートレード証券で会社の概要を知る



四季報CD-ROMを以前は買っていたのですが、

イートレード証券に口座を開くと、同サイトで

四季報の内容が一部見れるので重宝しています。

(特に、株主欄を良く見ています。)



(3)EDINET等で有価証券報告書を読む



最後に、有価証券報告書を入手して熟読します。

最初は読むのが本当につらかった・・・。(>_<)



EDINETですが、今やこれ抜きには考えられないです。



有価証券報告書はたいていここで手に入りますし、

JAVAなのと、HTML形式なのがちょっといやでしたが、

それを補って余りあるほど、私にとって、ありがたく

便利なサイトになっています。



あと、EDINETコード検索 > 個人・法人(有報提出義務者以外)で

大量保有報告書(5%ルール)を一部読むことができます。



じつは、タワー投資顧問もここで報告しています。



もう一つ重宝しているのが、適時開示情報閲覧サービスです。



決算短信など、適時開示情報はここを見ることが多いです。

大証以外のJASDAQ等の上場会社の開示情報を見られます。



ふ~。



コメント

  1. taku より:

    gotospaceさん、こんにちわ。

    >特に、株主欄を良く見ています。

    とありますが、ここからどのようなことを読み取るのでしょうか?
    外国人投資家が多いとか一族企業だなということは、
    分かるのですが、そこから何を感じ取り、
    どう考えているか、教えていただけたら光栄です。

    つまらん質問、すいません。

  2. gotospace より:

    takuさん、こんにちは~。

    実は、そんなにたいしたことは
    していないのですが、こんな感じです。(^^;

    まず最初に、ゴールドマンサックスか、
    竹田和平さんが株主欄にあるかどうか確認する。

    竹田和平さんの銘柄の高パフォーマンスは、
    J_CoffeeさんのHPでも検証済みですし、
    ゴールドマンサックスも、これは!と思った銘柄だと
    かなり入っている確率が高いので、この2つがあると、
    まずはホッとする、という感じです。
    (四季報CD-ROMがあれば一発なんですけどね…。
     次回は買おう…うん。(>_<))

    ゴールドマンの場合は、タワー投資顧問かどうか
    5%ルール情報を調べることもたまにしてます。

    その後は、外国比率を見て、0%でなければ
    外国からもある程度評価されているのかな?とか、
    東証1部銘柄だと、浮動比率が低いと、TOPIX売りが
    いずれ少しでるかな?とか、考えたりしています。

    同じ苗字の人ばかりだったり、親会社が大きな割合だったり
    すると、ちょっと引いてしまいますよね…。

    これからも気軽にコメントして下さいです~。(*^-^*)

  3. hito より:

    gotospaceさん、こんにちわ。
    takuさん、はじめまして。

    >EDINETコード検索 > 個人・法人(有報提出義務者以外)で
    大量保有報告書(5%ルール)を一部読むことができます

    知りませんでした~。
    有益な情報ありがとうございます♪
    EDINETなどは自分のBlogにも
    リンク張っとこうと思います。

    >ゴールドマンサックスも、これは!と思った銘柄だと

    ゴールドマンは確かにいい銘柄の
    株主の事が多いのですが・・・
    ここは注意が必要だと思ってます。
    いろいろ噂はご存知でしょうが。。。

    では。

  4. gotospace より:

    hitoさん、こんばんは~。

    >ゴールドマンは確かにいい銘柄の
    >株主の事が多いのですが・・・
    >ここは注意が必要だと思ってます。

    そうですよね~。GSといっても
    必ずしもタワー投資顧問のケースだけ
    じゃないですものね。

    たとえタワーだとしても、その前に買いたいですよね。
    もっともっと勉強しなくては。。。

  5. taku より:

    hitoさん、はじめまして!!
    gotospaceさんお答えありがとうございます。

    >ゴールドマンサックスも、これは!と思った銘柄だと
    >かなり入っている確率が高いので、この2つがあると、
    >まずはホッとする、という感じです。

    そうですよね。ゴールドマンサックスは市場影響力はすさまじいです。
    ただあのやり方は酷いような・・・。

    私もまだまだ勉強が足らな過ぎるので、頑張ります。
    また来させてもらいます、では!!

タイトルとURLをコピーしました