新しいサーチエンジンCuil

新しい方式のサーチエンジンCuilを使って見ました。



最近のGoogleは、かなりの確率で単語間の連結(-)や、

ドメイン指定(site:hoge.com)や、ファイルタイプ指定(filetype:pdf)を、

駆使して行かないと、ピンポイントなお宝を見つけるのに苦労します。

(とはいえ、非常にありがたいことには変わりは無いのですが…)



なので、cuilは、入れた単語のカテゴリを理解して、

そのカテゴリで有力なキーワード候補を同時に表示したり、

検索結果と共にそのページ内の画像のサムネイルを表示したり、

余計なページを踏む割合は減るかもしれません…。



でもまだ遅いし、日本語は完全対応ではないし、

乗り換える程ではない感じでしょうか。

(仕事で使う分にはなかなか良い感じです…)



コメント

  1. らぐたろう より:

    はじめまして。
    かねてよりこちらのサイトを見させていただいていました。私もいつかはgotospaceさんのように、WebとDBを駆使してシステムを作りたいと思っています。
    ところで「Cuil」初めて知りました。これは面白い…

  2. gotospace より:

    らぐたろうさん

    こちらこそはじめまして。:-)
    最近は、ほとんど無力で勉強したり実際に試せたり
    するので良い環境になったなぁと思います。

  3. yuraku_love より:

    確かに日本語はまだのようですね。
    「SBI」で検索したら、北尾氏のSBIが10ページ目に出てきました。
    Cuilにはまだまだ知られていないようですな。

  4. gotospace より:

    ゆうらくさん

    ほんとですね…。(^^;
    世界でSBIと言ったらState Bank of Indiaなんですかねぇ。

    さらに使って分かったのですが、
    キーワードによっては、2行目のグレー部分に
    関連キーワードのタブも出現する見たいですね。

  5. バランス^^ より:

    お久しぶりです。
    Cuil~見るからに日本語対応しなさそうですね?(笑
    でも~いずれは、、、?利用者が増えれば?

    お願いです^^
    携帯からの~予想の修正&自己が上手く機能してない感じ?がするのでチェックしていただけますか?宜しくお願いします。

    暑いですけど~体調気をつけて下さい。

  6. gotospace より:

    バランス^^さん

    教えて頂いて助かりました。:-)
    ご迷惑をおかけしてすみません。m(_ _)m

    該当データが200件を超えると古い方から表示するように
    なっていて、最新データが表示されないようになってました。

    早速、対応処置を施しましたので宜しければご確認下さい。

    バランス^^さんも、お体ご自愛下さい!

    追伸:

    最近、夜な夜なXBRL対応機能をこつこつ作成中です…。

  7. バランス^^ より:

    確認しました~バッチリです!
    XBRL対応機能~頑張って下さい。

    携帯から~いつも利用させていただき感謝です。
    これからも宜しくお願いします^^

  8. バランス^^ より:

    暑中お見舞い申し上げます^^
    携帯からの~予想の修正チェックしていただけますか?
    宜しくお願いします。

  9. gotospace より:

    バランス^^さん

    また同じ症状を発生させてしまって
    申し訳ありません…。

    前回、検索範囲を30日間から10日間に変更して
    応急処置をしてましたが、それでも200件を超えてしまったので、
    当日を含めた2~3日間に再度、変更致しました。

    現在は、最新のものからご確認頂けるように
    なっておりますので宜しければご確認下さい。

    とはいえ、件数によっては再発の可能性はゼロでは
    ないので、作成中の新機能と合わせて恒久的な対策を
    とりたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました