「見えるXBRL」に決算発表データを追加してみました

見えるXBRLに決算発表データを追加してみました。



四半期決算の進捗率をセクター別に概観したり、

来期予想の増減率のランキングを確認したりできますが、

同じ会社のデータが蓄積し始めないと、もっと良い切り口が出てこない気がします。



そのため、次はEDINETの四半期報告書のXBRLデータに着手予定です。

瞬時値ベースのファンダ分析が結構出来るんじゃないかと期待してます。:-)



しかし、データ用意する会社の中の人は相当大変なんじゃないかと…。



たまに、XBRLデータの入力ミスを発見するのですが、

これは仕方が無いのかもしれませんね。

(私が遭遇したケースでは、PDFの方の値は正しかったです)



あと、予想修正理由と同様に、決算短信とかでも、

来期予想の理由や、今期実績の背景のサマリもXBRLに

含められるとすごく良いかも知れませんね。



コメント

  1. yuraku_love より:

    なるほど。
    PDFとXBRLデータは連動してないんですか。
    きっとPDFだけで最終の数字チェックしてるんでしょうね。
    しかし、そうするとXBRLデータの信頼性が…
    システム的に連動させて作るものではないかと思ってたっす。

  2. gotospace より:

    私が遭遇したのは、ゼロの個数をミスってた感じで、
    正しくは20億なのに2千万になってました…。

    XBRLのデータは有効数字は百万円単位でも
    値自体は円単位で入力してあるのでそういうこともあるのかなと…。

    HTMLは、TDnetのシステムで変換しているのか、
    HTMLの方にはバッチリ2千万になってました。(-.-;

  3. daily082 より:

    はじめまして。
    時々拝見させて頂いているものです。
    さっき、ゆっくり拝見したらこれもスゴイ!ですね。

    今の「見えるXBRL」のトップがとってもスッキリしていて
    このままの方がいいと思うのですが、TOPにアクセスしたら
    まず直近2日分の発表分のリストなんかが出ていると毎日
    トップを見とけばいいので、便利かなとも思うのですが。

    あと、進捗率とか計算した通期予想とかも詳細画面に入れて頂けると
    自分で検算できてなんか安心出来るのですが。

    と、初めてなのに色々とすいません。
    でもホント、素晴らしいですね!

  4. gotospace より:

    daily082さん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    やっぱり何が新しくなったのか分かりにくいですよね。m(_ _)m

    早速、直近データ15件をトップ上部に表示して、
    決算短信詳細には、予想データと合わせて進捗率も表示するように致しました。

    また、お気づきなったり、ひっかかる点などが
    ございましたら是非よろしくお願いいたします。

  5. daily082 より:

    改めて、すごいですね!
    昨日コメント入れて、まだ返事はないかなと見たら、
    もう改良されている!ちょっと驚異的です。

    これで毎日こちらをチェックするのが必須になりました。

    昨日は気が付かなかったのですが、”修正理由”というコメント情報まで
    載っているんですね!確か以前はなかった??
    いずれにしても完璧です。ありがとうございます。

  6. gotospace より:

    daily082さん

    ありがとうございます!

    修正理由は、以前からあったのですが、
    会社によっては、データを入れていないことがあり、
    その場合は、現在は「NA」と表示しています。

    引き続き、改良を続けて行きたいと思っています。:-)

タイトルとURLをコピーしました