6263 プロデュースのSAF2002モデルによる倒産確率

9/26に民事再生手続開始の申立をした6263 プロデュースですが、

環境関連銘柄として人気があっただけに驚きました…。



そこで、企業倒産予知モデルの1つである簡略化したSAF2002を使って

評価してみました。作業としては、B/S、P/Lから6つ程度抽出して比率を出して、

モデル式に入れるだけなので簡単です。



前期末の有価証券報告書より、

利益剰余金1,423,630千円
総資産8,982,988千円
税引前当期利益1,223,761千円
棚卸資産3,756,009千円
売上高9,704,000千円
支払利息17,039千円
総資本留保利益率(X1)[%]15.85
総資本税引前当期利益率(X2)[%]13.62
棚卸資産回転期間(X3)[月]4.64
売上高金利負担率(X4)[%]0.18
SAF2002値0.93
と、SAF2002概算値は、0.41 0.93となりました。

(単位を間違えていましたので修正しました。

ご指摘下さった方ありがとうございます)




目安として、~0.70が倒産可能性大、0.7~0.9で要注意ゾーン、

0.9~1.44が安全で、1.44~なら優良企業ですので、

SAF2002概算値の観点からは赤信号 安全だったことになります…。

棚卸資産の大きさを警戒するべきということでしょうか。

このモデルからは、倒産の可能性は見出せませんでした…。



1銘柄のサンプルでは何とも言えないですが、参考になりそうなので

全銘柄で計算してEDINETコード検索で表示することを考え中です。



【SAF2002概略値計算式】(出来れば2期末分を平均)

X1=利益剰余金/総資産×100

X2=税引前当期利益/総資産×100

X3=棚卸資産×12/売上高

X4=(支払利息+社債利息+手形売却損)/売上高×100

SAF2002値=0.01036×X1+0.02682×X2-0.06610×X3-0.02368×X4+0.70773



コメント

  1. zc より:

    4313 IXIの破綻情報が出たときと同じぐらい衝撃ですね。しいていうなら、大手監査法人ではなかったのが救いでしょうか。。
    粉飾決算(疑惑)、おそろしいですね。

  2. gotospace より:

    zcさん

    本当、こわいですね。
    隆盛とか、ダイトーエムとかで筋の方々の間では
    約1年前に警戒フラグが立っていたようですね…。

  3. うにぞう より:

    >全銘柄で計算してEDINETコード検索で表示することを考え中です

     すばらしいですね!またもや(^_^)。楽しみにしてます。でもランキングとか作ったらこの情報がマーケットにインパクト与えそうなような・・

  4. gotospace より:

    うにぞうさん

    ありがとうございます。:-)

    そうそう、プロデュース、JASDAQが2008年度IR優良会社として先月に表彰してたんですね。
    表彰理由に「会社にとってネガティブな内容であっても公表する姿勢には好感が持てる。」と…。

    うーむ。(^^;

  5. バランス^^ より:

    今晩は^^
    またまた~便利そうなツールの登場ですね!
    宜しくお願いします。

    悲観は買い~歓喜は売りですね^^

  6. gotospace より:

    バランス^^さん

    XBRLデータ使ってやろうかなと考え中ですので
    しばしお待ち下さいませ…。:-)

    なかなか悲観or歓喜の極には至らんですね…。

  7. ??? より:

    この計算式だとどんな優良企業でも0.72を超えないのですが??
    X1とX2・X4が%ですが100倍なのでは?


  8. gotospace より:

    ???さん

    ご指摘ありがとうございます。
    大変助かりました。m(_ _)m

    源泉を辿っていき、X1・X2・X4は%値を代入する必要があることを確認しました。

    その結果、倒産可能性大から安全に評価が変わりました…。お恥ずかしい…。

  9. this より:

    アーバンコーポ
    ゼファー
    創建ホームズ

    あたりでは、しっかり低めの数字が出ますね。

  10. gotospace より:

    thisさん

    教えていただいてありがとうございます。
    なるほど、そうなんですね。
    早く全銘柄で確認してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました