マーケットの魔術師

最近?話題の



マーケットの魔術師【株式編】《増補版》

米トップ株式トレーダーが語る儲ける秘訣




アマゾンから昨日届いたので、読みふけっています。



株関連の本では、財務分析とバリュー投資系の本しか読んだことがなかったので、この本はとても新鮮に映りますね。



以下、印象に残った言葉。



【スチュアート・ウォールトン】



・ナンピンするのは容易だ(でもそれは、常に間違いである)

 → インパクト21の買い増しは失敗?



・自分の考えで、自分のスタイルでトレードする

 → これが生き残るために重要そうです。



【マイケル・ラウアー】



・時価総額が売上げを下回っている銘柄を重視。

 → 利益と比較していない。ここがミソか?



・市場調整済みで、株価が50%下落すること。

 → はやく調べて見たい・・・。



・負債がキャッシュフローに対して管理可能。

 → じっくり考えてみよう。深そうだ。。。



・自社株買いか、インサイダー買いがあること。

 → セーフティネットを重視してる。



・PERは重視しない。株価と売上げ、CF、資産価値。

 → う~む。新鮮なアイデアですね。



・時価総額が低ければ低いほど上昇に転じやすい。

 → 最後の絞込みに使えそう。



つづく。。。



→以降は私の感想です。素人ばればれですが、

これからの成長の記録となれば良いかなと…。



コメント

  1. yutamoni より:

    この本、あまり新しくないと思いますが、なんか最近話題なんですか?
    私は、古いものしか持っていないので、この新しい版のことは、よく知らないのですけれど。

    そうそう、1票投票しておきます。

  2. gotospace より:

    yutamoniさん、こんばんわ。
    いつも拝見しているblogサイトで取り上げられていることが
    多いなーと思って。しんさんのサイトとかでも書かれてました。
    マーケットの魔術師って何個かあるんですよね、いずれ全部
    読破しようと思っていますー。:-)
    投票感謝ー。

タイトルとURLをコピーしました