損切りか買い増しか?インパクト21

銘柄分析

私の保有銘柄の1つであるインパクト21

株価下落基調が続いています。(2つしかないけど)



先ほど読了したマーケットの魔術師では、

こんな場合、ファンダメンタルを確認して、

損切りをするか買い増しをするかを判断している人がいました。



早速、参考にして、ファンダメンタルを

再確認してみました。


インパクト21(クリックすると大きくなります)



左の図は、株価と当期利益の履歴です。



2000年のITバブル時代を除いて、

きれいに当期利益の増加と株価上昇が

よく一致してます。



当期利益を考えない場合、ITバブル時と同じピークが

ここ最近見受けられるのでそれで売ってしまっている

投資家がいるのかな?とも思えます。

(実際は、ポロブランドを扱うグループの

アクティ21とパートナー21と合併したことによる

売上げ&当期利益の増加への追従による)



7月13日は発表された第1四半期の実績10.74億からすると

若干控えめな会社予想34.50億の当期利益が達成される可能性は

高いと考えています。



上記から判断すると、現在の当期利益トレンドから離れて

下降している株価は再度上昇し、会社の成長とともに

ゆっくりと呼応していくと考えました。



上記要因や財務諸表をベースに、ホールド&下げたら買い増し路線を

維持したいと思っています。もっと下がらないかなぁ…。(^^;



(素人考えですみません・・・)

コメント

  1. yutamoni より:

    この銘柄、持っていないのでよくわからないですが、話の方向性は、相変わらず悪くないと思います。
    リンチも、同じようなグラフを盛んに本に出してました。

    これに book value を加味したら、結構、安心して判断できるのではないでしょうか。
    私の感じとしては、2000年の一時期を外すのはおかしなことではないと思います。他の人がきちんと加味していないとすれば、チャンスでしょうね。






  2. gotospace より:

    >リンチも、同じようなグラフを盛んに本に出してました。

    そうなんですかー。リンチの本、まだ読んだことないので
    注文して読んでみようと思います。。。

    PBRは約1.7、清算価値は時価総額の3割くらいなので、
    この観点では、あまり安全域が大きくないですね。。。(>_<)

タイトルとURLをコピーしました