2004年回顧

今年のPF成績(7月~)は、-6.8%で、

累計資金に対し資産合計は、-3.6%でした。(>_<)



この結果は、学習すれば防げる投資判断のミスによるもの。

2度と同じミスは犯さず、来年は35%の成績を目指したいと思います!


今年のミスは、



・ザラ場を見ていて「今買わなきゃ買えなくなる!」と思って

 買ったら、ちょうど高値であった。



・利益確定して発生したキャッシュをその日のうちに

 十分に考えずに他の銘柄の買い増しに使ってしまった。



・分割発表で実態とかけ離れた値がついた時点で

 売るべきであった。(何も考えずにバイ&ホールドしていた)



・四半期毎の決算情報にあった下方修正サインを

 見つけられずに、かつ、調整後EPSを確認せずに買った。

(次の決算前に利益確定できるタイミングはあったので、

 決算チェックが不十分であった)



・収益バリューで勝負すべき銘柄の買付時PERが

 中途半端な水準であった。(15倍前後)



・公募増資等に対する明らかな過剰反応に対する

 サヤ取り機会を、買値にこだわり逃した。



当りでしょうか。。。



特に、買うタイミングについて、早いうちに身に着けるべき

教訓を実体験で学べました。



また、含み損を抱えたときの投資家の心理状況も

良くわかりました。これは体験してみないと分からなかった

と思います。



それ以前の教訓として、収益バリューや成長バリューという

バリュー投資の中では難しい部類から手を出してしまった、

というのも忘れないようにしたいと思います。



これらの経験は、きっと来年に繋がると思います。

がんばるぞー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました