4323 日本システム技術

銘柄分析

しんさんの日記で日本システム技術(4323)が

取り上げられていました。久しぶりにトラックバックさせて頂きました。



売掛金額等の不正計上が発覚して監理ポスト入り…。

竹田和平さん銘柄でもあります。



指標的な面でのすばらしい分析はすでにしんさんがされておりますので、

ビジュアル的にどう見えるか確認してみました。


まずは賃借対照表・資産の部の推移。

受取手形・売掛金が大繁殖…。

4323-1


続いて負債・資本の部の推移。

まぁ、こんなところ?

4323-2


損益計算書の推移。

利益は横ばい。

4323-3


キャッシュフロー計算書の推移。

営業CFが順調に減少。ついにマイナスに…。

4323-4


利益が維持されているのに、

営業CFが減り続け、受取手形・売掛金が増え続けています。

相当な危険信号ですね。これは…。

今後の銘柄分析では要確認ですね。



今回は、見た目バリュー銘柄の粉飾ケースということで

とっても勉強なりました。きっかけを下さったしんさんに感謝です。



この当りのパターンを網羅的にチェックするには

この本が分かりやすく良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました