コメント

  1. okano1234 より:

    簿記の勉強はいいらしいですね。
    財務諸表を作る方の勉強なので、読むのが楽になるそうですよ。

  2. gotospace より:

    なるほど。。。ありがとうです。

    ようさんも勉強されいたようですし、
    真面目に取り組んで見ようと思います。

  3. 神栗 より:

    簿記2級の資格をもっています。
    役に立ってるかどうかは、、、かなり謎ですね。
    立ってるとも思えない反面、立ってないとも言い切れないというか。(^-^;
    ぜんぜん役に立たないコメントですいません。

  4. gotospace より:

    神栗さん、お久しぶりです。

    簿記2級をすでにお持ちなんですね。すばらしい。

    また遊びに来て下さいね!

  5. keep value より:

    始めまして。
    バリュー投資を実践し始めたばかりの初心者投資家です。

    僕は簿記マニアなので簿記の資格は3級~1級まで全部持っていますが、僕が思う簿記と投資の関連性はというと・・・

    3級:簿記の基礎が分かるのは財務諸表を見る上で絶対役立つを思います。
       財務諸表を全く見ていない人が勉強するのといつも見ている人が勉強
       するとでは全然違うと思いますが、gotospaceさんなら勉強して損を
       することはない思います。

    2級:ちょっと中途半端な知識であり、かつ、ここ5年くらいで出てきた比
       較的新しい会計(所謂、新会計基準)は出てこないので、あまり意味
       がないと思います。

    1級:そんなに深く新会計基準を勉強するわけではありませんが、一通りを
       勉強できるので、やる価値があると思います。
       でも、投資に役立てるという目的なら費用対効果で考えるとやらない
       方がいいと思います。

    でもgotospaceさんは財務諸表を僕よりも全然読めていると思いますので、特に勉強いらないのではとも思いますね(笑)

  6. gotospace より:

    keep valueさん、はじめまして。

    分かりやすいご説明有難う御座います。(*^-^*)/

    3級がどうもおいしそうですね!:-)

タイトルとURLをコピーしました