回転すし業界

dsan2000さんの日記を読んで、回転すし業界を調べてみようと思いました。




検索してみると、外食産業総合調査研究センターという財団法人が外食産業の市場規模(2001~2003)を公開していました。



上記では、外食産業の市場規模は25兆269億円で、その中で、すし店は1兆3314億円でした。(このすし店は、回転すし以外に小僧寿司のような業態も含んでいます)



やっぱり市場規模が大きいですね。。。



次に、四季報を「回転すし」で検索して調査会社をリストアップしました。



2694 平禄

2695 くらコーポレーション

2781 あきんどスシロー

3339 マリンポリス

7412 アトム

7421 カッパ・クリエイト

9828 元気寿司


です。



指標をチェックすると下記のような感じです。













名称PERPFCFRPBR配当
利回り
SPR株主資
本比率
ROAROE営業
利益率
負債比率
平禄-1076.17-8.180.840.925.0335.52-0.03-0.080.53134.03
くらコーポ26.05-28.923.10.361.2564.037.6211.95.813.31
スシロー23.8830.073.480.411.7250.197.3114.565.3934.42
マリンポリス34.39-18.814.290.452.1423.352.9112.473.1198.14
アトム58.2333.611.641.182.1339.491.122.821.3111.55
カッパ16.12-273.773.561.881.0232.57.1722.0613.52157.46
元気寿司101.39-25.821.950.681.97420.811.921.6595.5


まだ総じて割高のような感じがしますが、成長性は考慮していないのでまだ何とも、ですね。カッパは指標だけだと安めなんですね。



もうちょっと頑張って調べてみようっと…。(^^;


コメント

  1. chiro より:

    私もカッパクリエイトに注目してます。
    株価が急落したせいで、比較的割安株になってきたように
    思いますが、なぜあんなに株価が急落してしまったのか…

    多少、月次売り上げが落ちてきたりはしたんですが
    極端すぎるので、ミスターマーケットのヒステリーのような
    気がしないでもない…

    今後の成長性をどう読むかで人によって評価の分かれる
    ところなのかもしれませんが、gotospace さんなりの意見を
    (もちろんまとまってからで OK ですが)是非お聞きしたい
    です。


  2. gotospace より:

    転換社債とうどんチェーンの不振辺りでしょうか?

    有報とかいろいろ見てみると面白い会社ですね。
    今まとめているので、終わったら日記に書きます。
    もうしばしお待ち下さい。

    それはそうと、日記始められていたのですね!
    応援しておりますです。
    しかも、chiroさん、相当なperlウィザード!(*^-^*)

  3. Chiro より:

    カッパクリエイト、大変参考になりました。

    > それはそうと、日記始められていたのですね!
    > 応援しておりますです。

    あ、いや、どうもありがとうございます…
    でも、大変恐縮ですが、単なる自分用の記録のつもり
    なので…わけわからん独り言多いですし(爆)

    > しかも、chiroさん、相当なperlウィザード!(*^-^*)

    えっと…それも誤解です。perl も本当のことを言って
    version 4 までしか使いこなせてなかったりします…
    (家にある らくだ本もピンク色だったりして)

    ゆくゆくはバリュー派に役立つ投資ツールを作成して配布
    したいと思ってたりするんですがそれもいったいいつになる
    ことやら…そもそもどんなツールを作ればいいのか、それ
    すらも構想がなかったり(爆)

タイトルとURLをコピーしました